
感謝の気持ち
イベントの出演
ご依頼を頂き以後毎年の継続が多く10年から20年続いてる為、とても感謝して居ます。
施設関係のご依頼
知的障害者施設、通所のメンバーは一緒に踊ることが多くチーム練習にも参加、施設の祭りでは一緒に楽しく踊りますので会える事が楽しみの一つです。
2000年の札幌YOSAKOIソーラン祭りでは夜桜金魚のメンバーとして10人程のメンバーが一緒に参加、見事すすきの大賞を受賞し手話で振付をしました。
老人介護施設慰問
苫小牧、日髙、平取、静内、各地の施設に慰問
入所してる皆さんに目の前でYOSAKOIソーランを見て貰いたいと言う気持ちから継続して居ます。
どうしても足が不自由だったり、外出する事も出来ないなど、そんな入所者の皆さんの元へ、お祭りの楽しさを感じて欲しいと思い貸し鳴子を手に持って貰い、笑顔になって欲しいと考えて居ます。
自分達の親と同じく元気で居て欲しいと心に思う、これからも継続して行きます。
札幌YOSAKOIソーランまつり
結成28年目25回出場しています。
YOSAKOIソーランチームとしてはスタート地点と考えて居ますので、継続、持続する事がとても大事な事だと思います。
ソーラン節のフレーズと鳴子を持つ、たったそれだけで後は自由。チームのオリジナル曲は数知れず、毎年テーマが変わり衣装と楽曲も変わります。殆どが人生の応援歌の様な歌詞になって居ます。波瀾万丈の人生を作詞して居ます。
それがドキュメント、実際の物語、出会う人も違いますので取り巻く人も変わります。その瞬間(トキ)を大切にありのままを作詞して居ますので人生の様に全て繋がっています。
作詞、振付全てを担当して居ます、それがチームカラーだと思って居ます。
―――夜桜金魚とまこまい
代表 岸塚、2025
応援者と共に頑張った
YOSAKOIソーラン祭り受賞歴
2000年 すすきの大賞 テーマ「一緒でいたい」
2010年 奨励賞 テーマ「白夜」
2012年 地方車賞 テーマ「夜城」
2015年 地方車賞 テーマ「夢城風と蒼翔月華」
2018年 地方車賞 テーマ「藤桜爛漫」
2022年 北海道知事特別賞 テーマ「轟〜next」
2025年 すすきの大賞(ライオン賞)
地域貢献賞
U-40優秀賞 テーマ「千重波」









